ちなみに「駄作ポイント」は拙僧の意見じゃございません。
リリース当時、そういう風に見られていたという事実です。
誇張もたまにありますが。
〜D〜
その一
|
|||||
駄作ポイント |
あの音が聴けない... |
||||
文句を垂れた人たち |
当然あの音を期待して買った人たち。 | 久しぶりの作品だったから、当然あのヒョウヒョウとしたポップメロディーが聴けるとみんな思って買った。 |
|||
かばった人たち |
この作品でこのバンドに初めて接した、という人の中にはいるかも知れない。 | ||||
曲 |
寝る。 | ||||
メタル度 |
あのカラーがほとんどうかがえないぶん、やっぱり情けない。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
まあまあ。 | ||||
固定客満足度 |
勝手にメニュー変えるなよ。 | ||||
和尚様曰く |
特殊ジャケットが購買欲をそそりますが、内容は保証しません。 |
その二
|
|||||
駄作ポイント |
これが仮にもメタル? ハードロック?? |
||||
文句を垂れた人たち |
というか、日本では買った人、5人くらいしかいないんとちゃう?? | これはこういうものだと思って買うものであり、何も知らずに買った人間が駄作と呼んではいけないアルバムかもしれない。 |
|||
かばった人たち |
上に同じ | ||||
曲 |
うわ〜 | ||||
メタル度 |
ひょえ〜 | ||||
いちげんさん愛想度 |
きょえ〜 | ||||
固定客満足度 |
サタ〜ン | ||||
和尚様曰く |
正しくソロアルバム、なんでしょうねえ。 |
その三
|
|||||
駄作ポイント |
今風のことするな! |
||||
文句を垂れた人たち |
評論家、およびコアなリスナー。 | 今風といっても、何も軽くなったという意味ではない。当時をときめくALICE
IN CHAINSのジェリー・カントレルが参加してたり、要は今のデジタルへヴィーロック化したということ。 |
|||
かばった人たち |
今風を気にしないリスナー。 | ||||
曲 |
そんなに悪くない。 | ||||
メタル度 |
悪魔らしさに陰りなし。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
あるのかないのか、全然わからん。 | ||||
固定客満足度 |
????? | ||||
和尚様曰く |
傑作とも思いませんが凡作でもありません。 |
その四
|
|||||
駄作ポイント |
え!? ホントにあのダーク・スター? ど、どこが? |
||||
文句を垂れた人たち |
というか聴いた人いるの? | 駄作と騒ぐほど流通していなかったアルバム。 |
|||
かばった人たち |
上に同じ。 | ||||
曲 |
おなら。 | ||||
メタル度 |
あかん | ||||
いちげんさん愛想度 |
あるのかないのか、全愛想だけはあるけど... | ||||
固定客満足度 |
はよ店たため。 | ||||
和尚様曰く |
完璧なる駄作。 |
その五
|
|||||
駄作ポイント |
関西弁というのがメタルにフィットしているとは全然思わないけど、 |
||||
文句を垂れた人たち |
メタルは勢いよく走ってこそなんぼ!と思う人。 | これは駄作だと思う。人気が上がれば変に余裕だけが目立ったつまらない作品を出す、そんなケースは80年代にもたくさんあったが、音のスタイルこそ変われど90年代にもしっかり駄作パターンとして存在する。 |
|||
かばった人たち |
評論家。ライナーの絶賛が白々しいですねえ。 | ||||
曲 |
寝る。 | ||||
メタル度 |
音は激しいのもあるけど、わっかりにく。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
あるのかないのか、全愛想わからん。 | ||||
固定客満足度 |
さいなら。 | ||||
和尚様曰く |
あかん。 |
その六
|
|||||
駄作ポイント |
おとなしすぎるよこれ。 |
||||
文句を垂れた人たち |
いっぱいいたと思います。 | DAVID COVERDALE'S、というのは逃げだろうか、「これのどこがあのWHITESNAKEだ!?」と言われたときの。 |
|||
かばった人たち |
冷静にかつしっかり聴いた人の中にはそりゃいっぱいいたかと。 | ||||
曲 |
ハイライト曲少ない... | ||||
メタル度 |
そこは求めないが。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
まあまあ。 | ||||
固定客満足度 |
でもおやじくさい店になったもんだ。 | ||||
和尚様曰く |
先に聴く作品があるでしょう。 |
その七
|
|||||
駄作ポイント |
か、軽〜! |
||||
文句を垂れた人たち |
評論家多数、ファンも多数。 | 前作“EAT 'EM AND SMILE”のサウンドは一体何だった? オールディーズやってもいいのだ、それは昔からこの人の趣味だから。でも、この軽い音だけはあかんかった。 |
|||
かばった人たち |
このおやじの人物像に惚れていた人。 | ||||
曲 |
ハードポップとしては悪くない曲もあるが... | ||||
メタル度 |
軽い。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
めいっぱいパラダイス。 | ||||
固定客満足度 |
でもあかん。 | ||||
和尚様曰く |
大御所にしては詰めの甘すぎる音。 |
その八
|
|||||
駄作ポイント |
某メタル雑誌で歴代最悪点数を賜ったそうです |
||||
文句を垂れた人たち |
評論家。評論家大好きっ子(...)たち。 | 80年代、最も駄作として扱われたのはこういう音だった。 |
|||
かばった人たち |
クソメタルマニア。 | ||||
曲 |
ノーコメント | ||||
情けな度 |
勇ましすぎるゼイ | ||||
いちげんさん愛想度 |
んなもんあるわけなし! | ||||
固定客満足度 |
クソメタルばんざーい!! | ||||
和尚様曰く |
個人的愛着度でいえば100点満点。 |
その九
|
|||||
駄作ポイント |
...曲ショボい。 |
||||
文句を垂れた人たち |
みんな。 | もう、どうしようもない、まったくかばいようのない作品。
|
|||
かばった人たち |
そりゃあファンの方です。 | ||||
曲 |
・・・・オナラ多い | ||||
メタル度 |
求めてないけど、それにしてもダメである | ||||
いちげんさん愛想度 |
ボーカルはかなり愛想ありますが、それ以外の人たちは全然。 | ||||
固定客満足度 |
本当の固定客はならではの味を堪能できた、んじゃないですか? | ||||
和尚様曰く |
老いを楽しむという楽しみ方もあるでしょう。 |
その十
和尚特選!
|
|||||
駄作ポイント |
リッチーがいない。 |
||||
文句を垂れた人たち |
自分こそ神だと思っている評論家連中。 | さて、こっちのアルバムである。 |
|||
かばった人たち |
買ったリスナーの大多数。(と思う) | ||||
曲 |
いいよ! | ||||
メタル度 |
求めてないのに、結構あった! | ||||
いちげんさん愛想度 |
かなり! | ||||
固定客満足度 |
おいしいという固定客もたくさんいたが、新しい品書きに怒ったジジイの固定客もたくさんいた。 | ||||
和尚様曰く |
本当に久々の名盤! |
十一
|
|||||
駄作ポイント |
こけた!! |
||||
文句を垂れた人たち |
いっぱい。 | 駄作の多いバンドになってしまいました。 |
|||
かばった人たち |
ファン。 | ||||
曲 |
これさえよければこのバンドなんだから、みんな許した | ||||
メタル度 |
元気はあるけど... | ||||
いちげんさん愛想度 |
相変わらず。 | ||||
固定客満足度 |
固定客といっても完全に2つに分かれた。 | ||||
和尚様曰く |
4〜5年待たせた割にはおもいっきり駄作でしょう。 |
その十二
|
|||||
駄作ポイント |
たった一言、つまらん。 |
||||
文句を垂れた人たち |
首を長くして待っていたファン大多数。 | ビッグなバンドだから、いいところを見つけようと何度も聴いたが、今タイトル曲の“slang!”というシャウトしか思い出せない。 |
|||
かばった人たち |
曲よりもブランドを大事にする人、またはこのバンド以外目に入らない人。 | ||||
曲 |
だから、つまらんって。 | ||||
情けな度 |
つまらん=情けない | ||||
いちげんさん愛想度 |
結構あると思うが... | ||||
固定客満足度 |
全然...だったんじゃないですかね。 | ||||
和尚様曰く |
好きなバンドですからこんなこと言いたくないんですが、 |
その十三
|
|||||
駄作ポイント |
中心人物シュミーア脱退。 |
||||
文句を垂れた人たち |
評論家筋、またはメタルにポップ曲のカバーはご法度と考えるじじいたち。 | 中心人物が抜けたって、リフも分厚く疾走感満開、スラッシュメタルとして一体何がダメなのか。ザ・ナックのカバーもあれやこれや言われていたわりには全然マトモ。いや、マトモにカバーしているというわけではなくて、スラッシュバンドがスラッシュメタル調でカバーしているから全然違和感なし。 |
|||
かばった人たち |
スラッシュメタルファン若干。 | ||||
曲 |
割といい。 | ||||
メタル度 |
かなり炸裂。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
まあまあ。 | ||||
固定客満足度 |
おいしいと言う人とまずいと言う人に完全に二分。 | ||||
和尚様曰く |
何が駄作だ! |
その十四
|
|||||
駄作ポイント |
待望の再結成なのに、なぜ「待望」の音を出してくれなかったの? |
||||
文句を垂れた人たち |
待望していた人たち。 | 妙にモダンな感触のするハードロックである。あの、このバンドオリジナルの詩的なカラーはずいぶんと薄れているが、かといって無機質な音になってしまったわけでもなく、この超ウマい歌こそこのバンドの醍醐味と昔から思ってきた人には違和感もさほど耳に障らない。曲的に決して悪くない作品だと思うが、でも評判悪かったなあ。 |
|||
かばった人たち |
趣味の広い人。心も広い人。 | ||||
曲 |
まあまあ良い。 | ||||
メタル度 |
まあまあ。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
この手のジャンルとしては結構あるほうです。「マイ・シャローナ」関係なしに。 | ||||
固定客満足度 |
怒って帰る客もいれば「こんなもんやな」と納得する客もあり。 | ||||
和尚様曰く |
でもタイトルにDEATHってちゃんと言ってるやん。 |
その十五
|
|||||
駄作ポイント |
ヘチョい。勢いも曲も。 |
||||
文句を垂れた人たち |
冷静に評価する評論家にとどまらず、ファンも。 | “HOLY DIVER”“THE LAST
IN LINE”“SACRED HEART”“DREAM EVIL”と名作メイカーのロニー御大が、期待を初めて裏切った作品。 |
|||
かばった人たち |
この作品誉めている人に会ったことありません。 | ||||
曲 |
あかん。 | ||||
メタル度 |
勢いだけはあるけど。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
まあまあ。 | ||||
固定客満足度 |
材料落ちたんちゃう? 固定客は味にうるさいねんで。 | ||||
和尚様曰く |
何度聴いてもつまらん... |
|
|||||
駄作ポイント |
.............. |
||||
文句を垂れた人たち |
.....こうして悪く紹介するのは誰か鞭打つみたいで気も引ける。 | アングリーって、こっちがアングリーですよって。なんだかんだ言ってこのアホ和尚は全アルバム持っている。いつもいつもボロカス言いながら、しっかり買ってきた。 |
|||
かばった人たち |
.....そんな奇特な人、おったの? | ||||
曲 |
あかん。 | ||||
メタル度 |
なんやようわからんね。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
まあまあ。 | ||||
固定客満足度 |
......... | ||||
和尚様曰く |
どんな曲があったか、いや、どんな音だったかすら今思い出せない... |
その十七
|
|||||
駄作ポイント |
方向性をどうのこうの批評する気はないが、 |
||||
文句を垂れた人たち |
たっくさん。 | 個人的には曲を吟味せずして路線云々で評価するのは間違っていると思う。文章を書かされている評論家や金が余って仕方がないリスナー以外、払った分何とか元とってやろうと聴きこんで、良さを探すのが普通と思う。 |
|||
かばった人たち |
そりゃファンの中にはいるんじゃないですか? | ||||
曲 |
プー。 | ||||
メタル度 |
これは情けないでしょう。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
まあまあ。 | ||||
固定客満足度 |
カウンター席には何人か固定客が座っておられたようですが、店はガラガラ... | ||||
和尚様曰く |
このバンドを知りたいなら80年代の作品を。 |