ちなみに「駄作ポイント」は拙僧の意見じゃございません。
リリース当時、そういう風に見られていたという事実です。
誇張もたまにありますが。
その一
|
|||||
駄作ポイント |
久々のソロアルバムだというのに・・・ |
||||
文句垂れた人たち |
そりゃ期待していた人に決まってます。 | 別にハードロックやらなくても結構。ソロアルバムだから。おっさんロックでも大いに結構。おっさんだから。 |
|||
かばった人たち |
マニアックな方。 | ||||
曲 |
ショボい... | ||||
メタル度 |
曲によってはOK、あかんのはあかん | ||||
いちげんさん愛想度 |
似合わずあり過ぎ。 | ||||
固定客満足度 |
こ、こんなもんですか? | ||||
和尚様曰く |
駄作とまではいきませんが。 |
その二
|
|||||
駄作ポイント |
ひょ、評論家にダマされた。(私は、ですよ) |
||||
文句垂れた人たち |
ぼく。ぼくの知り合いのMくん。 | メロディーないし、バタバタし過ぎですんなり曲が進まん。この2作目は日本でも雑誌で絶賛されてたけど、これ以上に絶賛できるマイナー作品はこのアルバム以前になんぼでもある。大仕掛けなそれ風のオープニングも、なんか安っぽい。一応正統派らしいけど、こんなに真っ直ぐ進まない音が正統派なのか? |
|||
かばった人たち |
評論家筋をはじめ、ちょろちょろいたかと。 | ||||
曲 |
気合いのわりには印象に残らん。 | ||||
メタル度 |
力は入ってますが。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
あるようなないような。 | ||||
固定客満足度 |
−−−−−−− | ||||
和尚様曰く |
バタバタせずにもっと落ちつきなさい! 近所迷惑だ! |
その三
|
|||||
駄作ポイント |
なんでこんなモダンな音になった? |
||||
文句垂れた人たち |
様式美メタルファン。 | 90年代様式美をリードするミュージシャンと期待されていたので、早々路線変更したことがいけなかったようだった。 |
|||
かばった人たち |
若干いたと思います。 | ||||
曲 |
そんなに悪くない。 | ||||
メタル度 |
パワーはある | ||||
いちげんさん愛想度 |
まあまあ。 | ||||
固定客満足度 |
さて?? | ||||
和尚様曰く |
中古盤屋で買うくらいの価値はあるんとちゃいますか。 |
その四
|
|||||
駄作ポイント |
前作に比べあまりにフツーすぎ。 |
||||
文句垂れた人たち |
そりゃあ前作買って感激した人でしょう。 | 見かけは(おそらくルックスも)前作よりもよくなったようだが、そこそこ名が売れれば音楽面以外にもいろいろ気合いを入れなければいけないことも多くなって、それで失敗したというマイナーメタルバンド凡作の好例(少しも「好」ではないが)かもしれない。 |
|||
かばった人たち |
知りません。 | ||||
曲 |
全然印象に残らん。 | ||||
メタル度 |
最低限のパワーはあるが。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
まあまあ。 | ||||
固定客満足度 |
次、いこか。 | ||||
和尚様曰く |
無難すぎるヘヴィ・メタル。 |
和尚特選!
その五
|
|||||
駄作ポイント |
なぜ今風の音などやる!? |
||||
文句垂れた人たち |
今風の音嫌いなリスナー。特に男のリスナーがこういう場合よく怒る。 | もちろんブラック・サバスのトニー・アイオミである。 |
|||
かばった人たち |
耳に正直な人。 | ||||
曲 |
良い。 | ||||
メタル度 |
たっぷり。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
この人が作ったとは信じられないくらい愛想よし。 | ||||
固定客満足度 |
満足した人間しなかった人間半々。 | ||||
和尚様曰く |
今の爆音ロックが好きではないファンにあてた、 |
和尚特選!
その六
|
|||||
駄作ポイント |
メイデンらしくない。オープニングに大ショック。 |
||||
文句垂れた人たち |
いつまでも戸惑っていたリスナー。 | なんせこのバンドが、かのアイアン・メイデンが、オープニングで弾き語りである。弾いている人間と歌っている人間は違うが、それでも弾き語りである。 |
|||
かばった人たち |
評論家若干、長期的にはリスナー大多数。 | ||||
曲 |
良い。 | ||||
メタル度 |
ポップすぎる何曲かはいらんが。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
かなり! | ||||
固定客満足度 |
さすがの味と唸る固定客もおれば、老舗を守れと怒って帰る人もあり。 | ||||
和尚様曰く |
このバンドに駄作はない! いや、次に紹介する作品を除いて。 |
その七
|
|||||
駄作ポイント |
駄曲ぞろい。 |
||||
文句垂れた人たち |
こりゃ仕方ないだろうという感じで多くのファンも見捨てた。 | この作品が何を言われようと、他の作品同様の曲質を備えていたなら、後のブルース・ディッキンソンの出戻り劇もなかったかもしれない。 |
|||
かばった人たち |
すべての作品を平等に愛するのだと聴く前から決めている熱狂的マニア。 | ||||
曲 |
オープニング曲はカッコいいけどそのあと急に穴から落ちたようなつまらなさ。 | ||||
メタル度 |
これは情けないでしょう。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
結構あったりして。 | ||||
固定客満足度 |
店間違えたかな? | ||||
和尚様曰く |
これは駄作である。 |