ちなみに「駄作ポイント」は拙僧の意見じゃございません。
リリース当時、そういう風に見られていたという事実です。
誇張もたまにありますが。


〜O

その一

OPETH MY ARMS, YOUR HEARSE” (1998)

駄作ポイント

寝る。

文句垂れた人たち

飽きた人。

 ゴシックメタルといえば、女性ボーカルが優雅に歌ったりするカラーもあるが、このバンドはゴシックメタルというより、激スローのブラックメタルとでも呼ぶのが正しいかと。
 このバンドとしては傑作である。しかし、聴く時をおもいっきり選んでしまう。
 ファーストアルバムではまだ目新しさもあって、1枚丸まるしっかり聴き込めたが、この3作目となると、もはや眠気が一番か。退屈なアルバムでは決してないのだが。

かばった人たち

ゴシックメタルあたりに本命嗜好を持ってらっしゃる方。

良いんだか悪いんだか。

メタル度

文句ないが...

いちげんさん愛想度

ゼロ以下。

固定客満足度

満足...したのかなあ?

和尚様曰く

hearseは「霊柩車」という意味。なんちゅうタイトルや...



その二

ORYAN SOMETHING STRONG” (1997)

駄作ポイント

AORじゃないか...

文句垂れた人たち

さあ?

 セカンドアルバム"INITIATE"はあまりに高品質な内容で、小さな話題になったアルバムだが、ファーストアルバムは全然話題にもならず、こっそりと、しかし日本盤でもこうしてリリースされていた。
 とりあえず地味な、めちゃくちゃ地味なアルバムであるが、セカンド収録の"Emermay"の原曲も入ってるし、AORハードが好きなら買って損はないと思う。
 こんな、馬鹿がつくくらいに歌のうまい人が、今現在埋もれてしまってるのは惜しい。実はキャリアの長い人なのだ。

かばった人たち

さあ?

悪くない。

メタル度

ないけど、構わない

いちげんさん愛想度

まあまあ。

固定客満足度

さあ?

和尚様曰く

路線よりも何よりもこのウマさに感動。



その三

OVER KILL W. F. O.” (1994)

駄作ポイント

そんな毎年アルバム出さんでいいから、曲を練れ。

文句垂れた人たち

飽きた人。

 90年代になっても決して力量は衰えず、バリバリだった。
 しかーし。91年、93年、94年、95年、96年2枚、97年、99年2枚、2000年、2002年2枚、、、、、とまあ、ファンには嬉しいこの好調なリリースペースであるが、内容が「?」な作品であれば、リリースしないほうが良かった。特にこの作品は勢いだけで、全然曲が良くない。

かばった人たち

ファン。

これがプーなのだ。

メタル度

かなりある。

いちげんさん愛想度

ナシ。

固定客満足度

これじゃあちょっと...

和尚様曰く

まずは最新作の2枚組ベスト盤を。



その四

OZZY OSBOURNE THE ULTIMATE SIN” (1986)

駄作ポイント

か、軽い!

文句垂れた人たち

評論家若干、リスナー若干。

 駄作というより、センセーショナル極まった作品である。聴きはじめて1秒でわかる、この軽すぎる音質が、ほとんどの聴き手の耳を萎えさせたのは事実。
 しかしそこでギャアギャア騒ぐのはやはり能がないというか、はっきり言ってアホ丸出しだった。
 この作品のこのサウンドが、センセーショナル、大騒ぎになるということは、造った人間の目論みである。その先を観ないと、造った人間の放った問答に答えることはできない。
 さて、ひっしと禅を組み、目をつぶって何十分間これを聴いたその答えは、私は大傑作だと思った。曲がいい。オジーがやってなかったら、世紀のニューサウンド、ニューバンド登場と騒がれたこと必至である。じゃあ、傑作である。それでいい。
 にしても、ジェイク・E・リーはどんな顔して弾いてたのだろう。

かばった人たち

この新しいカラーが許せた人。

悪くない。

メタル度

「暗闇にドッキリ!」というタイトルはさすがに情けなかったけど、つくった人たちと関係ないもんなあ。

いちげんさん愛想度

かなり!

固定客満足度

内装変わっちゃったねえマスター。

和尚様曰く

メタルファン必聴の問題作でしょう。



その五

OZZY OSBOURNE DOWN TO EARTH” (2001)

駄作ポイント

正直、つまらんぞ。

文句垂れた人たち

いっぱい。

 80年のファーストアルバムの"Goodbye to Romance"に非常によく似た曲があって、この曲だけは本当にめちゃくちゃ感動しましたけど、まずオープニングがだめ、なんて偉そうなこと言うようだが、メジャーの帝王ならオープニングでガツンとかますのが、時代に関係なく絶対の鉄則である。
 しかし、今風ゴギンゴギンの空気については、これは全然文句などつける気はない。

かばった人たち

ファン。

いい曲もあるけど。

メタル度

まあまあ。

いちげんさん愛想度

あるようなないような。

固定客満足度

うーむ...

和尚様曰く

名作メイカーは名作以外なら駄作扱いされる不条理がありますが、でも城建つくらいの大金稼いでるんですからそこは当然ですよ。不条理ではありません。


→ BAND INDEX



inserted by FC2 system