ちなみに「駄作ポイント」は拙僧の意見じゃございません。リリース当時、そういう風に見られていたという事実です。誇張もたまにありますが。
〜S〜
その一
|
|||||
駄作ポイント |
真剣、何が良いのかさっぱりわからない。 |
||||
文句垂れた人たち |
卓越したものを持ってないとメロディアスロックを名乗ってはいけない、と思った人。 | プロデューサーだったか共演だったか、あのミカエル・アーランドソンの名前を見つけて、即買いしたアルバム。 |
|||
かばった人たち |
メロディアスハード(メロハー、っていうんですか、だっせ)ファン。 | ||||
曲 |
屁、本当に屁、屁も怒ってくるくらいの屁。 | ||||
メタル度 |
情けないもなにも... | ||||
いちげんさん愛想度 |
あるの?? | ||||
固定客満足度 |
知るか。 | ||||
和尚様曰く |
寝付けない夜のための睡眠用音楽としては、2000いくらは高すぎる。 |
その二
|
|||||
駄作ポイント |
確かに駄作ではありますが... |
||||
文句垂れた人たち |
確か丸焼けかメタル歯車誌がボロカス言ってやがったな。 | こういうのに20点、30点、駄作!とやられると、本当に気分が悪くなる。誰もあんたらのことを赤ペン先生だなんて思ってないのに。 |
|||
かばった人たち |
一生懸命さを評価してやろうというリスナー。 | ||||
曲 |
確かに屁です。 | ||||
メタル度 |
情けないような情けなくないような... | ||||
いちげんさん愛想度 |
なし。 | ||||
固定客満足度 |
ーーーーー | ||||
和尚様曰く |
ラブリーな作品です。 |
|
|||||
駄作ポイント |
ほんとにあのSAVAGEか?? |
||||
文句垂れた人たち |
LOOSE'N LETHALを知ってるリスナーはそりゃ怒るでしょう。 | 83年の"LOOSE
N'LETHAL"は本当に素晴らしかった。全世界マイナーメタルの凄みを30何分に凝縮したような作品だったが、こんなアルバムで再結成というのなら、再結成などするなよ。 |
|||
かばった人たち |
マイナーなら何でも応援しなければならないと思ってるリスナー。 | ||||
曲 |
おなら。 | ||||
メタル度 |
情けない!! | ||||
いちげんさん愛想度 |
まったくなし。 | ||||
固定客満足度 |
ど怒り。 | ||||
和尚様曰く |
副業すんな!! |
その三
|
|||||
駄作ポイント |
とにかくガッカリ... |
||||
文句垂れた人たち |
ファン大半。 | "THE DUNGEONS ARE
CALLING"の次のアルバムがこれでしたから、そりゃもうガッカリだった。メジャーへ行くことが必ずしも音楽性向上にはつながらないということを、早々この時期に示してしまった迷作である。 |
|||
かばった人たち |
メジャーメタル好きの一部。 | ||||
曲 |
つまんない。 | ||||
メタル度 |
あかん。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
結構ある。 | ||||
固定客満足度 |
帰ろ、帰ろ。 | ||||
和尚様曰く |
地下室から早々逃げ帰ってくるような真似すんな。 |
その四
|
|||||
駄作ポイント |
曲、壮絶なまでにつまらない。 |
||||
文句垂れた人たち |
リスナー大半。 | バンド史上1、2と言えるくらいジャケットがかっこいい。86年のこれまた駄作"ROCK THE NATIONS"と並んで、しかしこれも駄作である。"ROCK THE NATIONS"はオープニング曲のみかっこよかったが、このアルバムには何もいいところがないかもしれない。そりゃ十人十色でこのアルバムを傑作という人もいるだろうけど、説得力ないと思う。 |
|||
かばった人たち |
イギリスの熱狂的ファンはどう言ったのだろう。 | ||||
曲 |
本当につまらない。 | ||||
メタル度 |
しんどい。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
??? | ||||
固定客満足度 |
おやじ、こんなもんじゃないだろ!? | ||||
和尚様曰く |
名作も多いけど駄作も多いバンド。でもそんなところが憎めないっす。わしは昔からアイアン・メイデンよりもサクソンのほうが好きです。 |
和尚特選!
その五
|
|||||
駄作ポイント |
AOR化した! 走る曲もない! |
||||
文句垂れた人たち |
評論家。および評論家崇拝主義の阿呆たち。その感性を、恥じなさい。 | もう老人という年齢なのに若ぶってる、80年代からいまだ生き延びてる評論家さんたち、この作品を見て、「痛〜っ」と思ってるだろう。と言いたい。 |
|||
かばった人たち |
そりゃもう、買った人でしょ! | ||||
曲 |
最高! | ||||
メタル度 |
さっすが、スコーピオンズ!! | ||||
いちげんさん愛想度 |
子供も大人もいらっしゃい! | ||||
固定客満足度 |
このバンドが好きでいて、本当に幸せ! | ||||
和尚様曰く |
走らないメタルなのに、これほどの素晴らしい曲の数々。100点満点の名作です。 |
その六
|
|||||
駄作ポイント |
な なんやこのチャカポコ鳴るリズムは? |
||||
文句垂れた人たち |
いっぱい。 | ハードロックバンドの作った「最チャカポコ作品」である。 |
|||
かばった人たち |
これもいっぱい。最初いじめていたのに、かばう側へ転身してきた人も多かったのでは。 | ||||
曲 |
曲そのものはよい。 | ||||
メタル度 |
リズムはさすがに情けない。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
一般人に対してはいいでしょうが... | ||||
固定客満足度 |
何とか...暖簾(のれん)には傷がつかなかったんじゃないですかね。 | ||||
和尚様曰く |
駄作と呼ぶ奴、耳が貧しいぞ。 |
その七
|
|||||
駄作ポイント |
ジャケットだけは名作。 |
||||
文句垂れた人たち |
ぼく。 | とある人にジャーマン最高傑作!と薦められて買った作品。 |
|||
かばった人たち |
いっぱい。名盤と呼ぶ人いっぱいいるんじゃないですか? | ||||
曲 |
どうも真っ直ぐ響いてこない。 | ||||
メタル度 |
普通。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
かなり。 | ||||
固定客満足度 |
大満足...なんじゃないっすか? | ||||
和尚様曰く |
プロの技か、または健気に奮闘する心にわしは2000円を払う。 |
その八
|
|||||
駄作ポイント |
アンディー・マッコイ、THE CHERRY BOMBZの次なるアクション、ファンならおもいっきり期待して当然。やのに、なんだこのゴージャスオナラなサウンドは。 |
||||
文句垂れた人たち |
これまでのファン多数。 | CHERRY BOMZ直後のバンドだったから期待したが、この時期のハードロックマーケットに参入したくてしたくてたまらなかったのか、(当時)今風の愛想のよさが本来の味をも殺した感のある、これは失敗作である。CHERRY
BOMBZと全然違う。 |
|||
かばった人たち |
いたの? | ||||
曲 |
プー。 | ||||
メタル度 |
メタルじゃなくてもいいんですけど。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
まあまあ良い。 | ||||
固定客満足度 |
店ガラガラ、カウンターには身内だけ。 | ||||
和尚様曰く |
90年代メジャーロックンロールがいちばん好き!というリスナーならおいしい音だと思いますが。 |
その九
|
|||||
駄作ポイント |
何とバブリーな... |
||||
文句垂れた人たち |
ぼく。 | どうもおっさんポップメタルというのは苦手でして。SLADEみたいな最初から超越しているバンドなら別であるが。 |
|||
かばった人たち |
ファン。これを最高傑作と呼ぶ人もいる。 | ||||
曲 |
悪かぁないが。 | ||||
メタル度 |
情けないんじゃないですか。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
ありすぎだって。 | ||||
固定客満足度 |
3割不満7割満足といったところ...なんですかね?? | ||||
和尚様曰く |
この豪華さを堪能する耳がないのは悲しいことかもしれないけど、マットのおっさん、この音は似合ってないって。 |
その十
|
|||||
駄作ポイント |
ぱっとせんなあ... |
||||
文句垂れた人たち |
さて? | ホントにぱっとしなかった、このバンドのこの時期は。順調にアルバムもリリースし、メタル以外のジャンルからの注目度も高いようだったのだが。 |
|||
かばった人たち |
ファン。 | ||||
曲 |
これが退屈なのだ。 | ||||
メタル度 |
さて?? | ||||
いちげんさん愛想度 |
さあ??? | ||||
固定客満足度 |
わからんちん。 | ||||
和尚様曰く |
無駄に思えた努力も結局花咲いて("FORKEMON"、2000年)よかったよかった。 |
その十一
|
|||||
駄作ポイント |
デビュー早いぞ。 |
||||
文句垂れた人たち |
ぼく。 | 偉そうなこと言うようだが(いつもか)、まず最初にデビューが早すぎるということである。これが2000いくらの価値があるCDですか。 |
|||
かばった人たち |
マイナーメタル様式美マニア。 | ||||
曲 |
屁。 | ||||
メタル度 |
この程度でメタルを名乗るな。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
あり。 | ||||
固定客満足度 |
ですからマイナーメタル様式美マニアはお気に入りでしょう。 | ||||
和尚様曰く |
マニアの皆さん、初心者に何か薦めるときはアルバム、選びましょうね。 |
その十二
|
|||||
駄作ポイント |
走らないスレイヤー... |
||||
文句垂れた人たち |
メタルは走ってなんぼと思うリスナー。 | これを名作!と誉め讃えたいですよ、そりゃ。 |
|||
かばった人たち |
いっぱいいました。 | ||||
曲 |
ポイント高いと思います。 | ||||
メタル度 |
凄い! | ||||
いちげんさん愛想度 |
笑うくらい愛想なし。けどそれでいてスレイヤー。 | ||||
固定客満足度 |
かなりのもんじゃなかったすか。 | ||||
和尚様曰く |
ヨーロッパではこれが最高傑作とされているようです。反対しません。 |
その十三
|
|||||
駄作ポイント |
雑誌の絶賛、ありゃ一体何でんねん? |
||||
文句垂れた人たち |
いっぱい。 | これ、インパクトだけで、芯がないじゃないか。 |
|||
かばった人たち |
これもいっぱい。しかし実際の音がまったく見えないあいまいな絶賛が目立った。 | ||||
曲 |
乏しいよ。曲調が。 | ||||
メタル度 |
これがメタルかどうかは。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
なさそうで、ある!というところが嫌い。 | ||||
固定客満足度 |
わっからん。 | ||||
和尚様曰く |
尻馬に乗って生涯最高の名作だと言い切るのももちろん自由。しかし、そこまでツバ飛ばして賞賛する名作なら、ちゃんと育てろって。半年もしないうちにこのアルバム忘れられてたじゃないか。メタルファンもJポップリスナー化してるのか?? |
その十四
|
|||||
駄作ポイント |
なんでこんな軽い音なのだ!? |
||||
文句垂れた人たち |
と怒った人たち。 | “SPEAK ENGLISH OR DIE”はリリース当時メディアに完全無視されながらも、本当にエポックメイキングな作品だった。1985年という時期に、早くもこいつらはヘヴィ・メタルとハードコアパンクの間にある壁を簡単にぶっ潰していたのだ。 |
|||
かばった人たち |
それなりに思い入れのある人は許せたと思いますが。 | ||||
曲 |
でもヘチョい! | ||||
メタル度 |
10年以上前のデビュー作に比べれば、それはもう情けない。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
愛想だけは異様にいいですな。 | ||||
固定客満足度 |
おいしい!って言わなあかんような雰囲気でしたが、知るかい。おいしいも何も、料理にしたら貧相ですらある。 | ||||
和尚様曰く |
ジャケットにはそりゃ笑いましたが、それだけで誉める気にはなれん。がくっ |
その十五
|
|||||
駄作ポイント |
は、ハードコアすぎまっせ。 |
||||
文句垂れた人たち |
メジャーメタルファンはまず聴かなかったと思いますが... | 前作“TAPPING THE VEIN”もそうだったが、まさに発狂のサウンドである。ここまでハードコアになってしまうとファン置き去り、という感じだった。 |
|||
かばった人たち |
それなりに思い入れのある人はそりゃハードコアマニアでしょう。 | ||||
曲 |
すごい!!のあとが続かない。 | ||||
メタル度 |
根性の入り様だけは恐れ入る。でも元々凶暴な人たちがここまで狂えば、ファンでも引くって。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
ゼロ以下。 | ||||
固定客満足度 |
????? | ||||
和尚様曰く |
これより先に聴く作品があると思います。“BETTER OFF DEAD”とか“CODE RED”とか“AGENT ORANGE”とか。 |
その十六
|
|||||
駄作ポイント |
多くのリスナーの非難覚悟で言いますが、つまらんわい!! |
||||
文句垂れた人たち |
と怒ったぼく。 | あんたら歳いくつ? めちゃくちゃ若いんでしょう? なんで若い音作らないんだ? 前作、ファーストは名作と言ってもよかった。 |
|||
かばった人たち |
み〜んな。みんなから好かれる先生にハ〜イ!と手を挙げる小学生のごとく、み〜んな。 | ||||
曲 |
かなり立派なもんですが。 | ||||
メタル度 |
まあまあ。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
いいですねえ。 | ||||
固定客満足度 |
まだ2作目ですから、マスター、固定客の多さにあまり安心してアグラかいてちゃダメですよ。 | ||||
和尚様曰く |
これを聴かずして今のメタルはわからない!(いい意味でも悪い意味でも) |
和尚特選!
その十七
|
|||||
駄作ポイント |
中国本土のブルタルデスメタル... |
||||
文句垂れた人たち |
これをいじめるなんてのはバンド以上に極悪人だぞ。 | 駄作というより珍品。 |
|||
かばった人たち |
ぼく。陳屍大好き。 | ||||
曲 |
わはは! | ||||
メタル度 |
ぎゃははは! | ||||
いちげんさん愛想度 |
どわはははは! | ||||
固定客満足度 |
にょほほほほほ | ||||
和尚様曰く |
中国デスメタルの門戸<ゲート>はこのバンドによって開かれた!! |
その十八
|
|||||
駄作ポイント |
この情けない音。 |
||||
文句垂れた人たち |
このメンツに興味のない人たち。 | イングヴェイまるむしにロン・キール、それにだれだっけ、がいたバンド。 |
|||
かばった人たち |
このメンツに興味のある人たち。 | ||||
曲 |
プー。 | ||||
メタル度 |
あかん。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
あるようなないような。 | ||||
固定客満足度 |
−−−−−−−− | ||||
和尚様曰く |
こんな貧相な音ないよ。こんなもの、名作扱いしたらメタルに迷惑だ。 |
その十九
|
|||||
駄作ポイント |
よ! 一発屋!! |
||||
文句垂れた人たち |
一発屋!とおちょくったぼくのようなアホリスナー。 | "She's Gone"が大当たり。この名曲が入っているというだけで駄作どころか、名作のひとつだろう。 |
|||
かばった人たち |
ファンでしょそりゃ。 | ||||
曲 |
1曲だけ名曲。 | ||||
メタル度 |
あんまりない。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
ありすぎ。 | ||||
固定客満足度 |
ーーーーー | ||||
和尚様曰く |
"She's Gone"1曲で日本全国ドサ回りしなさい。 |
その二十
|
|||||
駄作ポイント |
つまらん... |
||||
文句垂れた人たち |
みんな絶賛。 | 悪い作品ではない。当然駄作でもない。 |
|||
かばった人たち |
ですからみんな絶賛。 | ||||
曲 |
多すぎじゃ。 | ||||
メタル度 |
あんまり。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
あり。 | ||||
固定客満足度 |
満足でしょ。 | ||||
和尚様曰く |
アナタ名義のソロアルバムはあんまり興味ない。ごめん |
その二十一
|
|||||
駄作ポイント |
曲つまらん! |
||||
文句垂れた人たち |
買った人ほとんど。 | こりゃあんまりですぜ!という作品だった。 |
|||
かばった人たち |
でも1曲目だけは名曲だからそれで我慢できた人。 | ||||
曲 |
1曲目以外ホントにプー。 | ||||
メタル度 |
1曲目以外はハードロックですらない。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
愛想は悪くない。 | ||||
固定客満足度 |
おいしそうに見えて、大しておいしくなかったなあ。 | ||||
和尚様曰く |
1曲目はベスト盤にも入ってますので、そっちをどうぞ。 |
その二十二
|
|||||
駄作ポイント |
安いんだわメロディーラインが。 |
||||
文句垂れた人たち |
ぼく。 | 格としてはトップに位置するバンドながら、本当に安いメロディー書くバンドだと当時は思った。(今は思わない) |
|||
かばった人たち |
ぼく以外?? | ||||
曲 |
屁。 | ||||
メタル度 |
情けないぞ! | ||||
いちげんさん愛想度 |
ありすぎ。 | ||||
固定客満足度 |
みんな手をつないでほっぺたすり寄せて仲良く大絶賛!! | ||||
和尚様曰く |
近年は素晴らしいバンドになってますから。 |
その二十三
|
|||||
駄作ポイント |
クリスチャンの手先め! |
||||
文句垂れた人たち |
クリスチャンの手先め! なんて言ってたバカな人がまだいたんですよ。評論家の中にも。お笑いですね! | このバンド好きな人、嫌いな人、私の年代では同じくらいの割合でいたが、嫌いな人の言うことが、大体一致している。 |
|||
かばった人たち |
もちろんファンです。 | ||||
曲 |
後半退屈。 | ||||
メタル度 |
このバンドらしい、いいサウンド。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
かなり。 | ||||
固定客満足度 |
さすがストライパー! | ||||
和尚様曰く |
いいアルバムじゃないですか! アーメン。 |
その二十四
|
|||||
駄作ポイント |
ハードコアぽくないー! |
||||
文句垂れた人たち |
と怒った人たちいっぱい。 | 初めて聴いたときは面食らったが、聴くうちに唸ってしまった。 |
|||
かばった人たち |
しかし質はすごく高いよ!と思ったリスナーちょっと。 | ||||
曲 |
聴き応えあり! | ||||
メタル度 |
かなり。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
ハードコア時期に比べれば、そりゃあ愛想は良い。 | ||||
固定客満足度 |
出ていった客も多かったけど、新しい固定客も増えたと思う。 | ||||
和尚様曰く |
ハードコア時期以上にひねくれたサウンドですが、決して安くありません。 |
その二十五
|
|||||
駄作ポイント |
センスあるようであんまりないんじゃないですか、ギタリストさん。 |
||||
文句垂れた人たち |
メロパワ嫌い。 | このバンドも長い間ぱっとしなかった。 |
|||
かばった人たち |
メロパワ好き。 | ||||
曲 |
退屈。長い。 | ||||
メタル度 |
プー。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
あり。 | ||||
固定客満足度 |
こういう音好きな人みんな友達!じゃないんですか? | ||||
和尚様曰く |
ボーカリストがんばれ。 |