ちなみに「駄作ポイント」は拙僧の意見じゃございません。リリース当時、そういう風に見られていたという事実です。誇張もたまにありますが。


〜U

その一

UFO "COVENANT" (2000)

駄作ポイント

ひたすら眠い。

文句垂れた人たち

眠気に弱い人。

 マニアを多く抱えるバンドであり、確かにそんな方々の聴き所解説はしっかり理解できるのだが、理解はできても眠気が襲う。
 最近のバンドはとにかく嫌いだいう方ならそこそこ和める作品と思うが、個人的にはこういうので和む趣味はまだまだございませんが。マイケル・シェンカーも何をやっとるんですかねえ。昔みたいに暴れてくれとは言わないが、せめてきれいなメロディー聴かせてくださいな。

かばった人たち

眠気に強い人。

つまらんチ〜

メタル度

なっさけない!

いちげんさん愛想度

ないようなあるような...

固定客満足度

男は黙って飲むのがカッコいいのだ...なんて2時間も3時間も黙ってひとりで飲んでいられるような客は喜んだ音じゃないでしょうか。

和尚様曰く

年寄り専用。



その二

UGLY KID JOE "AS UGLY THEY WANNA BE" (1991)

駄作ポイント

90年代のスーパーヒーローはコイツらだ!ってホント?

文句垂れた人たち

評論家の絶賛を愚かにも信じて買っちゃった人若干。

 すごい真っ直ぐそうな奴らだったし、このバンド自身には罪はない。しかし、90年代を間違いなくリードするバンド、と評論家筋に絶賛されたわりには...リードしてたっけ? 
 言いっぱなしはいかんよ、評論家さん。アメリカ受けしそうな音だったが。イメージのままで行けばよかったのに、実際あれこれ器用すぎたのも失敗の理由かも。

かばった人たち

評論家。評論家以外の絶賛を聴いたことがない。

すごいかこれ?

メタル度

普通。

いちげんさん愛想度

ありすぎ。

固定客満足度

男は黙って飲むのがカッコいいのだ...なんて2時間も3時間も黙ってひとりで飲んでいられるような客は喜んだ音じゃないでしょうか。

和尚様曰く

久々に聴いてみたけど、やっぱり全然ぴんとこなかった。
フルアルバムなど余計につまらなかったぞ。



その三

URIAH HEEP "HEAD FIRST" (1983)

駄作ポイント

別にブライアン・アダムスのカバーやったからって怒りゃあしませんけど、全体に漂う上っ面の真面目さが何とも聴き心地悪し。

文句垂れた人たち

わざわざ駄作と騒ぐ人もいなかったと思いますが、それ以前に聴く人がいなかった。

 ポップスどころか、仮にディスコ音楽やったって構わないのだ。異色の素材を、このバンドがどういう風に料理するか、それが聴きたかった。
 なんで完全にポップスになってしまったのか? というのが駄作たる理由か。変に余力を感じさせるところも、奥行きには聴こえず逆効果。

かばった人たち

わからん。

ポップスとしては悪くないです。“Weekend Warrior”に限り名曲クラス。

メタル度

あかん。

いちげんさん愛想度

異様に良い。

固定客満足度

居心地悪いなあ...

和尚様曰く

初めて聴く知らないバンドだと思えば。
でも誰が買う?



→ BAND INDEX



inserted by FC2 system