ちなみに「駄作ポイント」は拙僧の意見じゃございません。リリース当時、そういう風に見られていたという事実です。誇張もたまにありますが。
その一
|
|||||
駄作ポイント |
........... |
||||
文句垂れた人たち |
........... | メタル歴代最悪アルバムかもしれん。 |
|||
かばった人たち |
........... | ||||
曲 |
........... | ||||
メタル度 |
........... | ||||
いちげんさん愛想度 |
........... | ||||
固定客満足度 |
...........アホくさいの一言。 | ||||
和尚様曰く |
天に滅っせい!! |
その二
|
|||||
駄作ポイント |
全然ハードロックじゃない! |
||||
文句垂れた人たち |
と思ったリスナーたくさん。評論家も。 | オールディーズのカバー天国、デイヴ・リー・ロスの趣味満開の作品。怒ってた奴、たくさんいたな。 |
|||
かばった人たち |
一般洋楽ファン多数。 | ||||
曲 |
よい! | ||||
メタル度 |
そこをやいやい言わんでも。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
何とも能天気な愛想の良さ! | ||||
固定客満足度 |
.........評価は二分しましたが、洋楽ファンでもある固定客は大歓迎! | ||||
和尚様曰く |
名作じゃい! |
その三
|
|||||
駄作ポイント |
やっぱり、軽いんじゃないかい? |
||||
文句垂れた人たち |
結構たくさんのリスナー | 買ったときは全然聴かず、ある日何かのきっかけで聴いて、コレいいやんけ、ということがたまにある。 |
|||
かばった人たち |
これもたくさんいたような。 | ||||
曲 |
いい曲もあるって。 | ||||
メタル度 |
メタル!として観ればそりゃ情けないけど。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
めっちゃある。 | ||||
固定客満足度 |
客増えず、客減らず。 | ||||
和尚様曰く |
決して悪くないと思うんですけど。 |
その四
|
|||||
駄作ポイント |
これでも音楽か!? |
||||
文句垂れた人たち |
時代によって変わってきたようですが、当初は酷評の嵐以下、雑誌メディアにも完全に無視された。 | VENOMのファンは2通りいる。 |
|||
かばった人たち |
これも時代によって変わってきましたが、皆の者、当初から絶賛していた人をエキストリームメタルファンの教祖として崇めなさい。 | ||||
曲 |
........... | ||||
メタル度 |
とてつもなさ過ぎて近所迷惑である。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
ゼロ以下。 | ||||
固定客満足度 |
地獄のサウンド。しかし地獄が最高の居心地という趣味の人もいる。 | ||||
和尚様曰く |
人によってはかなりの駄作になるでしょうが、エキストリームなスタイルもOKという人には若い人でも結構聴けるかと。極端なサウンドには、罵倒か絶賛しかない。 |
その五
|
|||||
駄作ポイント |
なんで普通のメタルになっちゃうの。 |
||||
文句垂れた人たち |
買った人ほとんど。 | 駄作はこっちである。 |
|||
かばった人たち |
くされメタルファン若干。 | ||||
曲 |
つまらん...と思う。 | ||||
メタル度 |
このバンドか?と思うくらい情けない。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
相変わらずなし。 | ||||
固定客満足度 |
もの足りんぞ... | ||||
和尚様曰く |
つまらんぞー! |
その六
|
|||||
駄作ポイント |
笑うくらい、最低。 |
||||
文句垂れた人たち |
98%のリスナー。 | パンテラのフィル・アンセルモ、ブラックメタルプロジェクトの第1弾。 |
|||
かばった人たち |
極道ブラックメタルマニア。 | ||||
曲 |
曲かこれ?? | ||||
メタル度 |
ぎゃはははは | ||||
いちげんさん愛想度 |
マイナス1億 | ||||
固定客満足度 |
固定客など人間じゃない。 | ||||
和尚様曰く |
こわいもの聴きたさで買ってもこれだけ腹立つんだから、本当の駄作だと思う。 |
その七
|
|||||
駄作ポイント |
いやあ、こんな作品にケチつけるのはぼくだけかも知れないですが... |
||||
文句垂れた人たち |
いなかったと思います。 | 密度も完成度も相変わらず日本一を誇ったハードロックサウンドだったが、ここまでくれば、余裕かまし過ぎであり、単純に言って、全然ぴんとこない。 |
|||
かばった人たち |
評論家は絶賛してましたが、かといって全然盛り上がらなかったなあ。 | ||||
曲 |
ぼくはよくわからなかったのでありますよ。 | ||||
メタル度 |
まあまあ。 | ||||
いちげんさん愛想度 |
愛想なしでいいんですけど、ここまで愛想なかったら不満やなあ。 | ||||
固定客満足度 |
おいしいおいしいとニコニコ笑う人たちの後ろでこっそり中座する客もあり。 | ||||
和尚様曰く |
少なくとも、入門用ではないと思います。 |
その八
|
|||||
駄作ポイント |
血迷ったロブ・ハルフォード... |
||||
文句垂れた人たち |
ジューダス・プリーストファン。 | トレント・レズナー(TRENT
REZNOR)、ナイン・インチ・ネイルズの中心人物であった。ナイン・インチ・ネイルズ(略してNINと呼ぶとカッコいいそうだ)も“BROKEN”あたりの作品は単純にヘヴィ・メタルらしくて好きだったが、特に90年代後半の音は雑誌の絶賛に関わらず、やはりこの和尚は今風の感性がまるでなかったのか、全然わからんままであった。 |
|||
かばった人たち |
評論家、および例えば長々とライナーノート書いてらっしゃる方と同じ感性を持った、最新の今風音楽観を持ってらっしゃる方。 | ||||
曲 |
へん。 | ||||
メタル度 |
ようわからん | ||||
いちげんさん愛想度 |
ないと思う。 | ||||
固定客満足度 |
店の名前すらいまだ読めないんやけど... | ||||
和尚様曰く |
この時期のロブのおっさんは映画「フラッシュ・ゴードン」に出てきた悪の皇帝ミンみたいな顔をしています。 |